様々なブランド枕をお試しできます

自分に最適な睡眠時間の探し方とは?

みなさんは何型?

人には体内時計があって、朝型・夜型・中間型と人により違います。

よく「0時前には布団に入ったほうが良い」と言われていますよね。

ですが「何時に寝る」と言うのは気にする必要はなく、自分に合った時刻に寝て、自分に合った時間に起きることが大事なのだそうです。

自分にとって一番いいタイミングで十分な睡眠時間を取るのが良いのだとか。

 

短時間で効率よく質の良い睡眠は取れないの?

そうは言っても、忙しい現代において十分な睡眠時間を確保できない方も多いですよね。

睡眠は「質」も大事ですが、1日のうちでその人にとって十分な睡眠時間をあらかじめ取っておくという考え方のほうが良いそうです。

1週間ほど毎日30分~1時間多く寝てみて頭がスッキリしたり、週末や休日の「朝起きなくてもいい日」に普段よりも遅くまで寝ているという場合は睡眠が足りていない証拠だそうです。

 

自分に合った睡眠時間を探す方法

では、自分に合った十分な睡眠時間ってどのくらいなのでしょうか?

大人の場合は平均7時間前後と言われていますが、人によっても年齢によっても違います。

見つけるポイントとしては、「昼間や夕方に眠気が来ない」ことを探す目安にすると良いそうです。

お昼過ぎに一時的に眠くなることがありますが、「午後」に眠くなるようなら睡眠が足りていないかもしれません。

病気の予防・心や身体の回復なども期待できるので、自分に合った睡眠時間を見つけてみてくださいね。