様々なブランド枕をお試しできます

必見!自分に合った枕の見つけ方 Part 2

前回のポイント おさらい

こんにちは、ねむりんです。

前回のブログでは「自分の悩みに合わせて選ぶ」「寝相に合わせて選ぶ」というポイントをお伝えしました。

前回のブログはこちら

今回は高さ・硬さ・素材・形状から枕を選ぶポイントをお伝えします!

 

枕を選びのポイント その②

1.自分に合った高さを選ぶ

枕なしであおむけに寝た際に布団と首筋の間にできる高さを測って自分に適した枕を選びます。

XSサイズ→小柄な女性、Sサイズ→女性、小柄な男性、M→男性、L→体格のいい男性、XL→かなり体格のいい男性が目安です。

2.自分好みの方さと素材を選ぶ

衛生面を重視する方は水洗いできるもの、暑さや蒸れが気になる方は通気性のあるもの、寝ている時の音が気になる方は中材の擦れる音がするものを避けて選びます。

柔らかめがお好みの方は低反発やポリエステル綿、かためが好みの方は羽毛・フェザー、そばがら、パイプ・ビーズなどが使用されている枕を選んでくださいね。

3.自分に合った形状の枕を選ぶ

枕を選ぶ際は、形状もチェックしておくのがおススメです。

中身の片寄りが少なく後頭部の丸みを自然に受け止めてくれる枕を選ぶと、頸椎にかかる圧力が分散できるので、眠りが浅い、肩こり、いびきなどの軽減効果が期待できます。

 

自分に合った枕で快適な睡眠を!

2回にわたりお伝えした、枕選びのポイントはいかがでしたか?

これらのポイントを押さえて、自分に合った枕を探してみてくださいね!