様々なブランド枕をお試しできます

快眠のためのひと工夫 3選

快眠のためにしていること、ありますか?

こんにちは、ねむりんです。

みなさんは快眠のためにしていることはありますか?

「単純」「退屈」「無意味」この動作をしていると私たちは飽きてしまい、

眠気をもたらし、眠りに入りやすくなります。

昔から羊を数えると眠れると言われているのは、この3つを繰り返すからなんですね。

ねむりんでも、退屈は睡眠の友達と過去ブログで紹介しています。

でも、ちょっとした工夫で眠れないときに羊を数えなくてもよくなるかもしれません。

 

快眠のための工夫

①香り

ベルガモットやカミツレの香りは睡眠に適しているそうで、

ハーブティーやアロマバスなどがおススメです。

 

②飲み物

メラトニンを多く含んでいる牛乳を飲むのがおススメです。

脈拍、体温、血圧を下げるなど睡眠を促す効果があります。

ホットミルクにすると身体も温まりますね。

 

③最適な布団と枕

布団は掛け・敷きともに縦:身長+35cm、横は掛け布団が150cm~160cmが標準サイズです。

枕は頭が沈んだ状態で、布団から頭部までの高さが6~9cmが最もリラックスできます。枕の広さは横幅56~59cmが理想となっています。

 

快眠のためのその他の工夫は?

他にも、寝室の明るさだったり、寝るときの環境(騒音)を改善してみたり、簡単にちょっとした工夫で快眠が得られるかもしれません。

ぜひ参考にしてみてくださいね!