つらい花粉の季節がやってきました。
こんにちは、ねむりんです。
だんだんと春が近づいてきましたが、
この時期、すでに症状が始まっている方もいる花粉症。
悩まされている方も多いのではないでしょうか。
ある会社さんのアンケートでは花粉症の人の6割が睡眠に影響が出ていて、
4人に1人は寝ている間に目が覚めてしまっているという結果が。
少しでも快適に眠るにはどうしたらいいのでしょうか。
ポイントは、「入れない、巻き上げない」
快適に眠るには、家の中に花粉を持ち込まないようにするのがポイントです。
花粉は窓からだけでなく衣類にもつくので、
濡れタオルやウエットティッシュをポンポンと
衣類に押し付けて取り除くのがおススメです。
手やブラシで払い落とすのは、舞い上がった花粉を
自身が吸ってしまうのでNGなんだそうです。
そして、加湿器・空気清浄機を上手に活用しましょう。
水分がついて重くなった花粉は床に落ちて舞い上がりにくくなるので、
湿度50%を目標にしてみてくださいね。
花粉が気になるときの換気の仕方は、一ヶ所だけ窓を開けて空気を入れて、
部屋の換気扇から外に吐き出すようにするのが良いそうです。
日中の対策も出来るとなお良し!
花粉症には、花粉を吸って即時反応が出るものと、
遅れて反応が出る遅発相反応があります。
日中、花粉にさらされる機会が増えると、
この遅発相反応で夜の睡眠が妨げられる可能性が高くなるそうなので、
日中も対策が出来ると良いですね。
鼻うがいをするのもおススメだそうですよ。
花粉によって睡眠が妨げられると日中の眠気や集中力の低下が起きて
QOLに影響を与えてしまうので、お悩みの方は対策をしてみてくださいね!