様々なブランド枕をお試しできます

睡眠時間の管理で〇〇をコントロールしよう!

秋と言えば・・・

「食欲の秋」だとか「睡眠の秋」なんて言葉をよく耳にします。

秋は実りが多く食材が盛りだくさんで食欲が刺激され、食べられる物も増えます。夏の暑さで低下した食欲が回復するという意味もあります。

睡眠においても、暑すぎず寒すぎずという気温になってくるため、夏に比べるとエアコンがなくても寝やすい環境になります。

この食欲と睡眠、実は大きく関係しているのです。

 

睡眠不足は食欲を増進させる

涼しくなってくるこの時期、エアコンがなくても寝やすい環境になりますが、一方で季節の変わり目で寝付けなくなってしまう方もいるのです。

そんな方は睡眠不足になりがち。睡眠は食欲に関係していて、睡眠不足は食欲を増進させてしまうのです。

食欲はホルモンの働きによってコントロールされているため、睡眠不足になると食欲を抑制するホルモンが低下し、食欲を増進するホルモンが上昇するためどんどん食べてしまうと言うことになるのです。

どうしても食欲が抑えられないときは温かい飲み物を飲むのが効果的です。

 

睡眠を取ることは食欲コントロール以外にも効果が!

睡眠不足は食欲を増進させるので結果的に太りやすくなってしまいます。

しっかりと睡眠を取ることは食欲をコントロールするだけでなく、季節の変わり目に多い風邪の予防にも効果的です。

また、肌の健康も保ってくれたりと、睡眠によるメリットはたくさん!

ぜひ意識してみてくださいね。